能勢電風景

能勢電風景


山下駅から日生中央駅までは、ほとんどが高架線を走ります。
この区間は、夕焼けが美しく見える所です。秋になったら、鮮や
かさを増した夕焼け雲を是非撮ってみたいと思っています。
  

2007.7.24  鼓滝〜鴬の森 
『大阪の夏は天神祭』、7月になるとHMも付きます。 朝日を正面に受ける貴重なポイント
です。道路からの撮影は、歩道もなく、交通量も多いので注意が必要です。


新緑の季節

2007.7.26  鼓滝〜鴬の森 
朝夕には、阪急車両(特急日生エクスプレス)も見られます。 

2007.7.27  ときわ台〜妙見口
例年より遅めの梅雨明けでした。いつしか田は緑の絨毯となっていました。  

2007.7.26  平野〜多田    

いつもの妙見線、夏の風景です。

2007.7.30  山下〜日生中央  

2007.8.30 更新

新緑の季節

能勢電の複線区間の風景を紹介するのは初めてですね。
いつもの妙見線とは違った沿線風景をお楽しみ下さい。

(川西能勢口から山下を経て日生中央までは、複線区間です)

2007.7.24  光風台駅  

  散歩や買い物のついでにカメラを向けています。 沿線のほとんどが
市街地か住宅地となっているなかで、山下〜妙見口間だけは単線で、
わずかに山村風景も残されています。 特に、ときわ台駅と妙見口駅の
間には散策路があり、ハイキング気分で撮影ができます。
車両は、阪急色に統一されており、かつての能勢電色(いろいろ変わり
ましたが)はありませんが、HMなどで楽しませてくれます。
なお、HPの容量制限のため最新の撮影分のみ紹介させていただきます。

  

2007.7.26  多田〜鼓滝   鼓滝のホ−ムから撮影

2007.8.1  妙見口〜ときわ台 
ズ−ム流しに挑戦してみました。まだまだかな〜。 

2007.4.27  妙見口〜ときわ台  

能勢電風景

2007.7.30 山下〜日生中央
夏の短期間だけ撮影できる夕刻の日生エクスプレスです。

新緑の季節
平日の朝夕には、大阪梅田〜日生中央間に特急日生エクスプレスが各7本ずつ運行されています。     阪急の車両(6000系・8000系)が、8両編成で乗り入れてきます。
   停車駅…山下、畦野、平野、川西能勢口、

2007.7.24  鼓滝〜鴬の森 
 

2007.7.24  鼓滝〜鴬の森 

 


2007.7.27  妙見口〜ときわ台  

新緑の季節